ひだまる@えいのブログ

勉強や趣味に関する記録と備忘録

防災の現場でよく使う情報:気象情報

梅雨入りしてからいたるところで雨による被害をニュースで聞くようになった。

昨年、ツイッターで「防災の現場でよく使う情報」を紹介したことを思い出したのでここにも置いておこうと思う。

 

個人的に大事と考えていることは、大雨が降り始めてから情報を入手するのでは遅い、なるべく早く情報を確認し対策をすることである。そのため、警報の出発地点である気象庁が発表する情報を確認するのがベストだと個人的には考えている。特に大きな災害が予想される場合、気象庁は必ず「気象情報」を発表する。現象が差し迫るほど情報の内容がより具体的になるのでぜひこれをうまく利用してほしい。

 

・気象情報

www.jma.go.jp